学生時代編

 学生時代と言えば「文化祭」でしょう!

僕達の時代(1968〜1975)、猫も杓子も(だれもが…という意味で使ってます)、
ギターを抱えて、徒党を組んでフォークソングを歌っていました。
あなたも身に覚えがあるでしょう!
あのころ、エレキギターを掻き鳴らしロックバンド,グループサウンズに
のめり込んでいた仲間も多かったようです。
でも、あの頃、バンドをやってる=不良という図式があり、ただ女の子にもてたいという
理由で純粋?に反戦歌や、反体制の歌を歌っていたのです。

左の白黒写真は僕らの高校(静岡県立浜松南高等学校)の文化祭
(あのころは文化展と呼んでいた)でのステージ。
今では恐れられている、17歳の写真だ。

  メンバーは左から、KAZ(12弦g)、猿橋君(b)、芳川君(g)、萩原君(g)。
当時はこんなに大勢の聴衆の前でやってたんだなぁ、という「驚きの」写真です。

フュージョンバンド「ソウルセブン」

これも同じく高校時代のフュージョンバンド、[ソウル7(セブン)」。
あの当時からフュージョンとは、すっ飛んでましたねぇ。音量がすごくて、先生が睨んでました。
演奏曲目もすごかったですよ。ハービーハンコックの「ウォーターメロンマン」、渡辺貞夫さんの
「パストラル」、「おはなはんのテーマ」ETC…。

コイルのシールドが光ってますが、金原節夫君(eg)、児島信さん(eb)、武田龍太郎君(as)、
太田恵三さん(tp)、和田芳博さん(p)、それにKAZ(ds)の6人編成。
???6人編成でも「ソウルセブン」。そうなんです。それがハヤリだったのですから…。
なんと言っても、ステージ上ではスリッパ!ご立派(うっ、寒すぎる…)。
でも、30年前はこうだったんです。でないと体育館は使わせてもらえませんでした。
今も昔も同じで体研は怖かったのです。

 

なつかしい写真たちじゃあーりませんか!               

a) b) c)

a) 熊さんたちのバンド、松倉君がいます。ハープ鈴木康之君も見えます。
b) なんと、僕らのバンドに奈良潔君が参加してますねぇ。
c) どういうわけか、これだけ大学生時代の写真。毎週練習したっけ。

 ヤマハの「LMC」(ライトミュージックコンテスト)に出場

三人でセブンスのハーモニーに挑戦しました。あのサーカスや赤い鳥に対抗して。
でもね、難しいんです、アマチュアには。
それでも頑張って浜松大会で堂々の第二位入選。その時のグランプリは
「語り部」というものすごく上手いバンドの「恋の片道切符」でした。
僕らはステージの袖で聴いていたんですが、口あんぐり、鳥肌ものでした。
でも、静岡放送SBSの鈴木テルヨシアナウンサーが、僕らにも、「ウルトラCの
ハーモニー」と誉めてくれました。今でも忘れられません。
静岡大会には、三人の学校がバラバラで、試験日程等もあり、出場できません
でした。 あー、残念無念…。

なかなか貴重な写真ですよね。
メンバーは左から萩原滋君(b)、芳川峰生君(g)、一番右がKAZ(12弦g)。海の星幼稚園生にもらった、コルゲンマスコット
を三人とも楽器にぶら下げています。ちょっと見えないかな?

そんなこんなで僕らの学生時代の写真たちです。もっとたくさんの写真がありますが、全部白黒写真です。
また、機会がありましたら紹介させていただきます。メンバーで違っていると思われる方はご連絡下さい。

もう、30年も前の写真たちです。若かったあの頃のほうが今より上手かったような気がします。あぁ、やはりテクニックは衰えているのか…。

     

inserted by FC2 system