涙の再会以後

僕達も40歳を過ぎ、人生酸いも甘いも経験し、漂流の末再会しました。
皆、社会的にも重要な立場で、それぞれ家庭を持ち、頑張っている年代です。
でも、何かが足りない、青春時代のあの輝きをもう一度! と集まったのですが、
どういうわけか弦の錆びたギターを抱えているんです。みんな。
それじゃ「やろうか!」  指はもつれ、声は酒に焼かれ、焦点がぼけた老眼で、
それでも昔のコードは忘れていませんでした。 練習が始まり、いそいそと集まる我々に家族の眼は
あやしく光っているのでした。

  
録音係りは、あの奈良潔君でした。それにしてもあのマイクやレコーダーはどこから調達したのでしょう?
KAZと萩原滋君のツーショット。萩原君は無理やり出張を作って浜松に降り立つのです。いいのかなぁ?

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

レノン藤島さんとハモリの練習?

南高の後輩だそうです。レノン藤島さん。どことなくジョン・レノンに似てますよね。
奥さんはヨーコでしょうか?
  それはさておき芳川君にたぶらかされてなんとなく参加させられてしまったようです。
ギターは弾くわ、ベースはやるわ、ギャグは出るわで、マルチタレントです。
一番の趣味は仕事で、特技はダンボールにくるまって眠ることが出来るそうです。
  僕が弾いているギターは「タカミネ」のエレアコ。
でも、これは借り物でした。いつか買うぞ!ステレオ出力のエレアコを!
おっと、これは家族には内緒だったっけ?

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 浜松南高校同窓会懇親会「波涛に集う」に出演

平成7年8月13日(日) ホテルコンコルド浜松

まさかこんなに早く大きなステージに立てるなんて思いも寄らないことでした。
KAZが、お店のお客様と趣味の話しになり、バンドやってるんですよ〜。それが
高校の先輩。「それじゃぁお願い!」で一発で決まり。
常々発表の場が欲しいと思っていた我々でしたので、目標が出来て大張り切り。
しかし、そこには現実の厳しさが口を開けて待っていたのです。
「カンパーイ!」の直後にステージ上で待機していた我々が「海は恋してる」の
イントロと同時に緞帳が上がって行く。みんなこっちを見て懐かしんでくれている。
そこまでは良かったのですが、その直後、ビールが入った観客の皆さんが一斉におしゃべりに突入。
あとはボリュームを上げて一気に演奏して終了。納得のいかなかったステージデヴューでした。

メンバーは左から、レノン藤島裕二(g)、マーチン吉田和弘(g)、チェルシー芳川峰生(g)、ハープ鈴木康之(b)でした。

演奏曲目: 1 海は恋してる 2 風 3 卒業写真 4 岬めぐり 5 イムジン河 6 遠い世界に

同窓会冊子より《プロフィール》

メンバーは4人。当然のことながら全員南高OB。ただし、6期生3名、10期生1名の構成。
偶然同じ時期にサラリーマンを辞め独立したマーチン吉田とチェルシー芳川の2名が、商売の不安をギターを鳴らしてかき消そう
と始めたのがそもそもの発端。 2人とも南高在籍中には、毎年文化祭でとっかえひっかえバンドをつくり出演。あげくのはては
大学1年時ベースを加え3人でライトミュージックコンテスト・フォークソングの部に出場。浜松大会で第2位に入るという
無茶をやっておったのです。そのとき以来、このたび実に20年ぶりのバンド再結成という快挙をなしとげたのであります。
去年の春から月一回の練習を始め、その間仕事の都合等でメンバーの入れ替えもあったものの、今年の春には、もはやプロと
呼んでも差し支えないマルチプレーヤー、ハープ鈴木を、そして歌って弾けてギャグも出るレノン藤島(10期生)をメンバーに加え、
新バンド「米津ビーチボーイズ」が誕生しました。
これからもわたしたちはずっと日本のフォークソングを歌っていこうと思っています。それがあの頃、たまたま高校生で、あの
激動の時代をたしかに生きてきたんだ、というわたしたちの心のよりどころでもあり、アイデンティティーでもあるからです。
なんちゃって。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

小羊学園クリスマス会に参加  平成7年12月22日(金)

 

僕達はバンドで何が出来るのだろう、どう社会貢献が出来るのだろうかと考えました。
難しい事は出来ませんが、せっかく楽しく集まってやっているバンド活動を基本に立ち返って考えてみました。
その結果、現在まで続いている福祉施設への訪問です。
肩の力を抜いて、四拾肩にならないように付けたバンド名が「Forty Shoulders」です。

メンバーは、左からハープ鈴木(key)、KAZ(g)、チェルシー芳川(g)、レノン藤島(b)です。

演奏曲目: 1 あわてんぼうのサンタクロース 2 ママがサンタにキスをした 3 星ひとつ 4 君の話しのはじまり
5 卒業写真 6 風

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ひかりの子保育園 クリスマス会に出演

平成7年12月23日(土) 天王町ひかりの子保育園

チェルシー芳川君の一人息子、礼生君の通う保育園のクリスマス会に招待
されました。まさか、ちびっこに「イムジン河」でもなかろうと、子供の心を掴む
曲からのスタート。選曲に涙ぐましい努力のあとが見られますねぇ。

メンバーは左から、ハープ鈴木(key)、KAZ(g)、チェルシー芳川(g)、レノン藤島(b)。

演奏曲目 : 1 アイアイ 2 FUNFUNFUN 3 星ひとつ 4 君の話しのはじまり
     5 きよしこの夜 6 ママがサンタにキスをした 7 あわてんぼうのサンタクロース 8 おもちゃのチャチャチャ
    9 卒業写真 10 風 11 旅人よ 12 チャオチャオまたね

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  

空とぶあひるの会 クリスマス会に出演  平成8年12月1日(日)  浜松市天竜公民館ホール

この時からメンバーにベアーズ熊谷君が加入しました。なんと熊さんとレノン藤島さんはその日が初対面でした。
練習は、レノンと一緒にA班、熊さんと一緒にB班と分かれてしていたので、一発でドンピシャでした。
小羊デイケアホームに通っている障害を持つ子供さんの親の会「空飛ぶあひるの会」です。
僕達の年代の曲で、お母さん達によろこんでもらえるような選曲にしました。

メンバーは左から、KAZ(g)、熊さん(g)、チェルシー芳川(g)、レノン藤島(b)です。

演奏曲目 : 1 あわてんぼうのサンタクロース 2 ママがサンタにキスをした 3 星ひとつ 4 君の話しのはじまり
5 海は恋してる 6 風 7 旅人よ 8 いつまでもいつまでも 9 遠い世界に
 10 空も飛べるはず 11 チャオチャオまたね

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

浜松デザイナーズミーティングに出演

平成8年12月17日(日)   浜松ビオラホール

ごめんなさい!写真がありません。このパーティーには100名近くの方々が参加して
いたようですので、どなたか写真をお持ちの方、連絡下さい。高価買取(?)しません!。
芳川君や、藤島さんの仕事の関係で依頼されたステージでした。
我々の他にもロックバンド二組が参加したのですが、その大音量は今でも耳に
ついて離れません。すごく上手いバンドだった記憶があります。
文字通り、「さわやかフォークとふらつくハーモニーのだらしなさ」をテーマに楽しんで
いただきました。右の写真は、その時のポスターです。

メンバーは、左から(?)KAZ(g)、熊さん(g)、チェルシー芳川(g)、レノン藤島(b)。

演奏曲目 : 1 海は恋してる 2 いつまでもいつまでも 3 なつかしのアイドルヒットメドレー
4 旅人よ 5 ママがサンタにキスをした 6 風

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

特別養護老人ホーム さぎの宮寮 納涼祭に出演

平成9年8月14日(木)   浜松市小池町さぎの宮寮屋上

熊さんの勤務していた特別養護老人ホーム「さぎの宮寮」での、
納涼お楽しみ会にお邪魔して演奏して来ました。
夜風が涼しい屋上での、僕らにしては始めての野外ライブでした。
風が強く、譜面台を足で押さえながら頑張ったのですが、カラオケ
の機械で音を取ったので、「東京」を歌っている途中でマイクが切れる
ハプニングや、熱唱の途中で裏の八坂神社の納涼花火が打ちあがったり
と、とんでもないステージでした。
演奏曲目も、対象がご老人という事で、随分工夫しました。
この時の選曲がぼくらの演奏に幅を持たせているのかも知れません。

メンバーは左から、KAZ(g)、熊さん(g)、チェルシー芳川(g)です。

演奏曲目 : 1 旅の夜風 2 ラブユー東京 3 わたし祈ってます 4 長崎は今日も雨だった 5 東京
6 イムジン河 7 想い出の渚 8 星に祈りを

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

小羊デイケアホーム クリスマス会に出演

平成9年12月

小羊デイケアホームが新しくなった年のクリスマス会です。
出番の3分前にハープ鈴木君が登場するという、綱渡りのステージでした。
この時のデータが全く残っていません。僕とした事がなんてこった!
ただ、毎年お邪魔しているので、今までとは違う曲をやろう!という事で、
ずっと抱きしめてとか、サボテンの花などをやった覚えがあります。

メンバーは左から、KAZ(g)、ハープ鈴木(b)、熊さん(g)、チェルシー芳川(g)です。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

浜松市立高台中学校PTA「感謝の集い」にコーラス伴奏で出演

平成10年3月7日(土)   ホテルコンコルド浜松

スミマセン!これもデータが見当たりません。曲名は「翼をください」他でした。
ピアノとギターって結構相性が良いんだ…、と実感しました。ハイ!

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

静岡県立浜松南高等学校第6期同窓会に出演

平成10年8月15日(土)   グランドホテル浜松

まー、言ってみれば我々のホームグラウンド、6期の同窓会です。
みんな仲間で、ワイワイガヤガヤのひとときでした。
ハープ鈴木君のPAに加え、会場が翌日に歌謡ショーを控えているということで、
グランドホテルの音響、照明設備まですべて使わせていただきました。
演奏も、仲間の中でやれたという安心感からか、最高の出来だったと思います。
KAZは、喘息の発作で緊急入院した翌月の出演で、ゼーゼー言いながらの
演奏でした。辛かったです、本当に。

メンバーは左から、KAZ(g)、熊さん(g)、チェルシー芳川(g)、ハープ鈴木(b)です。

演奏曲目 : 1 青春時代 2 想い出の渚 3 海は恋してる 4 花の首飾り 5 あの素晴らしい愛をもう一度

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

静岡県西部養護学校 クリスマスコンサートに出演

平成10年12月8日(火) 

チェルシー芳川の依頼で出演しました。この時ばかりは
さすがの僕も緊張しました。初めての曲が多かった事、僕の体調が
絶不調だった事、寒いのに汗をかいて風邪をひきそうになりました。
一曲目からチェルシーのギターの弦が切れて、ヒヤッとしました。
スペアのギターを用意して良かったよね。

メンバーは左から、KAZ(g)、熊さん(g)、チェルシー芳川(g)、ハープ鈴木(Key,b)でした。

演奏曲目 : 1 全部抱きしめて 2 星ひとつ 3 君の話しのはじまり 4 あわてんぼうのサンタクロース
5 ママがサンタにキスをした 6 星に祈りを 7 白い雲のように 8 サボテンの花 9 想い出の渚
10 翼をください 11 チャオチャオまたね 12 あの素晴らしい愛をもう一度

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

この後もKAZのバンド遍歴は続きます。最近の活動で紹介して行きます。

     

inserted by FC2 system